車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

整備士なんです

今日も仕事しました。

働ざる物喰うべからずですね。

整備士って、国家資格なんですよね。

船舶免許は、国家資格。

自動車運転免許は、国家資格では無いです。

 

マツダの車。

パワーウィンドウが動くが降り切らない…

ガリガリ音がするとレギュレータが!

f:id:zakuzaku030:20220518201754j:image

マツダの車はまるで輸入車

輸入車だと黒色の部品がアッセンブリーで交換ですが、そこは日本車。

レギュレータだけで交換出来ます。

f:id:zakuzaku030:20220518202129j:image

音的にはレギュレータですが部品に異常が見えない… 組み付けて確認。

えっ!

パワーウィンドウモーターからバキバキ音。

やられました。モーターを注文になりました。

マツダさん、壊れる所そこですか?

良い勉強になりました。

f:id:zakuzaku030:20220518202417j:image

とりあえずマツダは、ストップ。

f:id:zakuzaku030:20220518202507j:image

ライトはピカピカになりました。

 

他にも整備。

マーチも少しだけ

f:id:zakuzaku030:20220518203447j:image

f:id:zakuzaku030:20220518202557j:image

弟が少し手伝ってくれて助かりました。

私の弟も元整備士。

今は、電気工事士

皆さんのご自宅にお邪魔してるかも知れませね。

マーチは、明後日には登録しますね。

 

アルトも異音修理。

f:id:zakuzaku030:20220518202921j:image

アイドリング時にガタガタ音がしませんか?

f:id:zakuzaku030:20220518202952j:image

ダクトに一手間。

これでガタガタ音が止まります。

少しでお客様の満足度が上がるならするべき。

私が出来る事ならやっておきますね。

 

今日は、整備で一日が終わりました。

明日も整備を頑張りますね。