車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

なぜ増税

最近思うのが古い物を大切に使ってる人が沢山居ますが凄く良い事だと思うのですが

車は、大切にして長く使ってると…

税金が増税される不思議な仕組み。

何故かな?と

ヤホーで調べてみました。

 

新車登録後、13年を経過した車の自動車税軽自動車税の税額は、それ以前と比べて負担が重くなり、「重課」となります。「重課」とは、何重にも税金が課されることを意味します。そもそも、なぜ古い自動車に乗り続けると、重課されるのでしょうか。
新車登録してから13年経過した車の自動車税が重くなる理由は、車の排出するガスが地球温暖化などに悪影響を与えるとみられているからです。そのため、環境問題改善につながる電気自動車やハイブリッドカーなどのエコカーは、重課の対象車から外れています。

 

だそうです。参考まで

じゃあ、なんで車検時に排ガス測定してるのか不思議じゃないですか?

排ガス濃度が高いと車検不合格になるし、13年前ぐらいだと型式の排ガス規制がDBAになって厳しくなった頃なのでそろそろ増税をやめて欲しいですね。

車も整備して長く使う時代。

 

経過による、増税廃止して欲しいです。

 

今日は、朝から友人が来てくれて納車整備の手伝い。

たまたまバンパー修理でお預かりの車も

f:id:zakuzaku030:20230520194828j:image

板金屋さんは早くて綺麗。

うちにも板金部門が欲しいです。

また手伝ってね。

 

今日はお客様から夏らしい差し入れを頂きました。

f:id:zakuzaku030:20230520195103j:image

種まで食べれるスイカ

美味しそうなので冷やして子供達と頂きますね。

ありがとうございます。

 

明日も朝からご予約のお客様もおられるので御来店の時にはお電話頂けると助かります。