車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

点検整備も色々

先日、お客様から頂いたお土産です。

小さいブロックを組み立て行く物ですが、

f:id:zakuzaku030:20230831225234j:imagef:id:zakuzaku030:20230831225238j:image

子供店長には小さくて難しいので一緒に作ってたのですが。

一緒になって作ってると、妻がどハマり。

コツコツとやってると楽しいみたいで

追加購入。

全種類制覇するらしいです。

100均とは思えないクオリティ、

最近のダイソー凄いですね。

 

今日も朝から急ピッチで納車整備。

f:id:zakuzaku030:20230831225950j:image

タペットカバーパッキンからオイル漏れ。

パッキンを交換するだけですが以外とコツが必要なお車です。

先日他社で購入したばかりのお車が調子が悪いと入庫。

多分、カバーからオイル漏れがしてたのをそのまま納車したのかな。

f:id:zakuzaku030:20230831230614j:image

カバーを取ったらエンジンの頭の内部が見えますが綺麗なエンジンです。

オートバック◯で言われるがままで整備されてた車みたいで添加剤やクリーナなど、色々と交換したりしてました。でも、根本を修理して無かったので残念。今回はそのへんをしっかり整備してお渡しです。

中古車は、整備してなんぼだと私は、思ってます。

私も長い間ディーラーで整備してましたが整備工場の裏話も色々とありますよー。

点検ステッカーだけ発行してる整備工場も有りますし、整備工場で点検整備してますと強めに広告に出してる車屋さんも有りますが整備工場も色々と有ります。そこの整備工場次第で内容は変わるし、整備工場によっては整備士資格を持って無い人が作業して完成検査のみ整備士が見てる場合も有る工場も有ります。

購入する時に点検と整備内容も聞いた方が安心かも知れませんね。

 

話しを戻して

 

オイル漏れが終了したら

ライトコーティング。

黄ばみが激しいと磨いただけでは車検に不合格もありますが見た目が…

f:id:zakuzaku030:20230831232553j:image

耐水ペーパーで600番、1500番、2000番の順番でゴシゴシしてからコーティングします。

f:id:zakuzaku030:20230831232712j:image

見違えるほど綺麗になりました。

明日、新規登録予定。多分行けると思います。

 

明日は、御来店予約も多いので頑張って行きます。

今週土曜日はお休みです。