車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系

まずは癒やしから。 今日の朝に子供店長が丹精込めて育てた朝顔が開花です。 暑いからか伸びてから咲くでは無く、取り敢えず咲きました。この先が成長するか心配になります。 朝一から陸運支局に新規登録。 月末だからか少なくて直ぐに終了しました。 行って…

梅雨明け

もう今年は梅雨が明けたみたいですね。 もう少し雨が降らないと今度は水不足で苦労しそうです。 暑いですが頑張るしか無い。 今日は、朝一から作業をバタバタと エアコンコンプレッサーをリビルト品と交換。 真空引きしてガス入れて完成。 1時間ぐらいで終…

頑張り

今日も三豊は晴天です。 梅雨明けがそろそろと言われてますが雨が降ったの少しだけ。香川の方も水がヤバいですが岡山もヤバい状態です。 あまり雨が好きでは無いですが必要不可欠な物。 ある程度は降って欲しいですね。 今日のTAA四国会場は、出品台数が…

販売責任

エアコン修理中です。 人任せに出来ないので自分で判断して修理。 最近のエアコンは、ガスの量がシビアで補充で空気ぐ入りすぎるとガス圧異常が出てエアコンが効きにくい場合が有ります。 真空引きしてから規定量入れ替えして完成。 エアコンは難しいです。 …

サマーカットしました

暑いですね〜 梅雨の合間の青空。やばいぐらい暑いですね。雨が降らない梅雨でダムの貯水率も低いですが商品の洗車も必要なので最低限やってます。私も妻にサマーカットして貰ったので水浴びしたい…今日も暑い中多数のお客様にご来店頂きました。 ありがとう…

暑い

今日も朝から仕入れに行って来ました。 周年記念前のUSS岡山は、出品台数も少なく下見する車も少ない。 でも、仕入れはしたいので全力全開。 仕留めた獲物ですが クリッパーバン。 丁寧に使われていたお車。 仕事や趣味に活躍出来ます。 走行距離も97,…

エアコン必須

只今、エアコン修理中です… 夏に必ず必要なカーエアコンですが。 ワゴンRやラパンは、必ずガス漏れが発生します。 場所は、 車内のダッシュボードを外した所に有るヒーターユニット内部 これがヒーターユニットです。これを外すだけでも大変ですがまだまだバ…

まだまだ頑張ります

家庭菜園のピーマンが出来ました。 これ以上大きくならない品種みたいで収穫しました。 美味しいかな〜 納車整備も頑張ってます。 プラグ交換してます。 イリジュウムプラグも価格が上昇してます。 もう少し企業努力で出来るだけ交換します。 物価上昇が少し…

水浴びしたい

今日も水浴びしたいぐらいな日。 仕入れして来た車をピカピカにする為に水浴び。 丁寧に使われていた車で洗うだけでピカピカになりました。 急ぎで仕上げし、晴れ間に写真撮影してカーセンサーに掲載出来ました。 明日にはグーネットに掲載したいです。 昼は…

恵みの雨

毎週火曜日は仕入れに香川県三豊市にお邪魔です。梅雨らしい空の中、TAAのオークション会場に。 邪魔するなら帰ってと言われそうですがしっかり競って邪魔にならないようにしてます。 四国会場は、出品台数も少な目ですが狙った獲物が沢山あったので楽し…

車のコザキが熱い

今日も感謝感謝です。 ご注文頂いたフリードが入って来ました。 車のコザキでは、何故かホンダ車のご注文を頂く事が多く有難いです。 ご注文も出来るだけお応えしますのでご相談下さい。 暑いですが納車整備もやってます。 納車整備前にワコーズのレックスを…

夏の準備

もう夏ですね。 日曜日なのでプールの準備をしてから出勤。 暑い日は、プールが最高です。 子供店長が小学校から持って帰った朝顔の苗を鉢に植えて登り棒をセット完了。 あとは、伸びるのを待つだけ。 夏休みになる頃には大きくなってるでしょう。 夏休みの…

楽しい車屋

今日は、朝ジャングルからスタート。 岡山の自動車屋さんなら一度は抜けた事の有る場所? 後輩が落札した車の回送のお手伝い。 協力出来る事は、やります。 初のオークション落札で色々と勉強になったみたいで良い機会になりました。 まだまだ成長しそうです…

マニュアル好きです

少し朝からバタバタとしましてオークション会場に行くのが遅くなり下見が十分に出来て無い中、競りスタート。 やはり実車を見なくても買える程度の車は高い。 競りに全集中してると発見。 大好きな走りの5スピード, 少し板金塗装が必要ですが安くゲット出来…

職人

今日は朝から商品の加修。 アルトワークスのシートが擦れて破れていたので張り替え中。 外注に出せば早いのですが出来るだけお客様にお安く提供したので自分で張り替え中。 良い子は真似しないで下さいね。 運転席の中古を探してたのですが出て来なかったの…

ご馳走様でした

今日は、お休みを頂きました。 お問い合わせや御連絡を頂いたお客様には申し訳ございませんでした。 前から行きたかった所にお出掛け。 アーケードが長いので雨でも少し楽しめましたが せっかく来たので散策したかったのですが… また秋ぐらいに来ます。 本当…

梅雨入りですね。

久しぶりに助手席に乗せて頂きオークション会場に。 今日の瀬戸大橋の上は風が強くて男2人で きょうてぇー と言いながら三豊まで。 一人で行くより気分も違うので良いですね。 何か仕入れたいと色々と競りましたが何故かもう一人同じ車を押す人が居るみたい…

若い力

先日の話しですが後輩がお店をオープン予定で準備中にお邪魔させて頂きました。 場所は、岡山市北区牟佐。 マジメで元気の良いヤツです。 私がディーラー時代にサービスフロントをしている時にメカニックをしていた後輩君、無理を言って仕事をしてもらってま…

撮影日和

今日は、朝から良い天気。 気分転換にオークション会場に出品車を持ってお散歩です。 日曜日のオークション会場は静か? と思っていたら皆さん出勤されて来ましたー 今週末のLAAは、周年記念オークション。 それからJU青年部の後援オークション。 出品…

スマイル

今日は朝から曇り。 一日中天気が悪く気分が上がらないですが何か良い事がありそうなのでUSSに仕入れ。 最近の仕入れは目当ての車を探しても出品されてる台数も少ないので同じ物で競り、売値が高くなる悪循環。 出来るだけお客様にお安く販売出来る車を日…

時代は流れますね

私の大好きな妻のオムライス。 リクエストで晩御飯に作ってもらいました。 何故か食べると落ち着きます。 ハートは、捏造です。 美味しかった〜 ありがとうね。 今日は、午前中に仕入れにも行ったのですが良い物は買えないですね。 最近は、見映えを考えて修…

嬉しい日

朝から御来店ありがとうございます。 差し入れまで頂きありがとうございました。 昼に帰る用事があったので次男に渡すと全力の笑顔で ふぁー と言いながらほぼ完食。 よっぽど美味しかったみたいです。 食べてばかりじゃ無く、仕事もしまてます。 初めての作…

サンダルゲット

新しいアイテムを購入しました。 前から欲しかったサンダルですがイトゴで目が合いました。 黒でラメの入ったヤツ。 もちろん安心の日本製。 妻から便所スリッパと言われましたが ギョさんです。 滑らないし、しっかりしてるのでお勧めです。 明日から通勤に…

子育て奮闘中

火曜日は定休日です。 しかし、貧乏暇なし!仕事してます。 今日もいつもの後輩とオークションに行ってきました。 後輩も学習中、毎回打ちのめされてるので強くなりそうです。 車のコザキでも見かける事が有るかも知れませんがよろしくお願いします。 取り敢…

ありがたい

車検ご入庫ありがとうございます。 地元から遠いのに持って来て頂き感謝です。 まだまだ乗れる元気なお車なのでしっかり整備してからお渡しします。 安い車検も有りですが少しずつ手を入れて安心して長く乗るのも有りです。 ディーラー時代のノウハウが役に…

命の洗濯

昨日は、ゆっくり遊ばせて頂きました。 なかなかゆっくり休む事が無いので子供達が楽しめる場所にお出掛け。 大自然の中のドイツの森。 岡山に住みながら初めてです。 気になってたのですが中々行く機会が無かったので休みを気に行ってみました。 動物達と触…

ゆっくりお休み

今日はお休みを頂いております。 一人でやってるとついつい仕事ばかりしてしまうので、たまにはメリハリで完全休業日も必要です。 朝から子供達と公園でまったりしてます。 最近、一緒に遊んで無かったので全力で遊びます。 昨日の夜にジャンキーな物を食べ…

宣伝します

朝から暑いですね。 朝8時から作業してると捗ります。 天気が良いと朝から気分もアゲアゲで作業中。 エアコンが効かないとの修理でコンプレッサーのリビルト品での交換。 場所も比較的簡単な場所で助かります。 真空引きからのガスチャージで完了。 これか…

暑くなりましたね

朝一の陸運支局に新規登録。 本日は少なく早く帰れそうです。 検査ラインは、安定の3コース。 最近、2コースは新人検査員らしく直ぐに詰まるので要注意。今日も輸入車で詰まってました… 頑張れ新人君。 書類を待ってると同業者のクニさん発見。 クニさんと…

磨けば光る

今日は、朝から納車準備。 黒の車は、磨けば綺麗になるので気合いを入れて磨き上げます。 あれやこれや材料を使い。 こんな感じまでなりました。 私が写るぐらいピカピカです。 お客様も喜んで頂ければ幸いです。 納車準備が終わってから商品化。 何故か、軽…