車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく仕入れました。

今日は、若い起業家を連れて午前中仕入れでTAAに行って来ました。 来週が記念開催な為か出品台数も少なく狙う車も少なかったのです。 オークション会場で何故か目が合う車が 運命の出会い! 会場で下見してるとたまに有るんです。 いつも高いので買わない…

勉強中

久しぶりに勉強してます。 明日、自動車単位の保険の試験です。 一人で仕事してると、なかなか学ぶ事が無いので新鮮な気分で勉強中。 ほぼ一夜漬けで挑みます。 今日朝からナビゲーションの交換。 まずは、納車整備中のお車。 少し前の高級ナビゲーションが…

お客様に感謝

日曜日は、朝から沢山のご来店ありがとうございます。 販売したお車の不具合で御来店ありがとうございました。中古車は、販売した後に不具合が出る事も有りますので御連絡頂ければ出来るだけの対応をさせて頂きます。 遠くからのからの車検のご入庫もありが…

全力で

今日は朝から運動会でした。 小学校初めてだったので楽しみにして見に行きました。 対策で密にならない様に学年毎に入れ替えでゆっくり見れて良いですね。 しっかりと競技参加しつていて少しウルウル。 歳ですね…すぐに涙が 来年も楽しみです。 午後から納車…

仕入れました

今日は朝から未来が明るい出来る後輩を連れてオークション会場に。 本日、ご挨拶に急遽お邪魔させて頂いた方々にはご対応ありがとうございました。 古巣のディーラーの中古車担当にもご挨拶。 何故か中庄のお店の営業もオークション会場に! 独立を模索中と…

忘れると大変

今日は今月中の提出種類を作成。 まずは、臨時運行許可証の実績報告。 年一回の報告を忘れてしまうと使えなくなるので注意が必要です。 メールが来ていたのですが報告を忘れていて陸運支局から確認の電話が… 急ぎで出しました。 あとは、 商品自動車の減免。…

走り回る

今日も暑いですね。 あちらこちら移動してからボーと運転してると目の前にジャンプ台が! 事務所近くのトヨタディーラーの車両置き場で良く見る光景。 キャリアカーが一車線を潰してジャンプして下さいみたいに置いて有るのでいつかは飛んでみたいと思うのは…

新しい武器

今日は、新しい武器を手に入れました。 KTCの新製品らしい スリムな作業灯か欲しかったので頂きました。 スリムで良い 小さくもなるので持ち運びも良いです。 しかも 明るい。 使用箇所によって使い分けれるので最高! まさおは、攻撃力がアップしました…

よく働き、よく食べる

今日は、朝から暑い… もう夏? 朝一は、納車。 からの出張でETC取り付け からの車検のお客様。 からのJU事務所。 午前中で一日が終わりました。 アルトワークスもただいま商品化中。 オルタネーターをリビルト品で交換予定で作業中、ベルトの削りカスが…

毎日何か有りますね

朝から明日の納車の準備です。 遠方からご来店頂けるのでしっかり。 全国の封印がお店で出来るので助かります。 明日、お会い出来るのを楽しみにしております。 準備完了後に納車整備。 走行距離が多めのお車の販売が多いのでスパークプラグ交換をよくします…

ちょこちょこ仕入れ

久しぶりにUSS岡山にお邪魔しました。 時間の都合で一時間がタイムリミット。 やっぱり下見してからの応札が安心感がありますね。出来るだけ会場で下見してから落札したいですね。 本命の欲しい車は有ったのですが競り負けてしまいました… 今日は、どうし…

走り回る一日

今日も朝から走り回ってます。 朝一から陸運支局。 天気は曇り空。 順調に検査ラインは通ったのですが書類が長い。 来場してる人も少ないのですが職員の休みが多いのか書類が出てくるまで約45分… もう少し早く出て来て欲しいですね。 帰りがけに寄れるので…

交換中

今日も朝から頑張って納車整備です。 走行距離多めのお車の販売が多いので注意してるのがウォーターポンプ。 少し前の車だと10万キロでタイミングベルトの交換が必要でその時に同時交換でウォーターポンプも交換してましたが 今は、タイミングチェーンが主…

整備士なんです

今日も仕事しました。 働ざる物喰うべからずですね。 整備士って、国家資格なんですよね。 船舶免許は、国家資格。 自動車運転免許は、国家資格では無いです。 マツダの車。 パワーウィンドウが動くが降り切らない… ガリガリ音がするとレギュレータが! マツ…

お休み

本日は火曜日でお休みです。 ゆっくりテレビ見ながらのんびりとさせて頂いてます。たまにゆっくりしないと爆発しそうなのでアルコール消毒。 夜もしっかり消毒します。 お客様に出来るだけ早く納車したいので提携の整備工場で作業を手伝って頂いております。…

果物好きです

ありがとうございます。 嬉しい差し入れです。 家に帰ってから子供達が喜んで食べまくりました。売ってるイチゴより甘くて濃い。 うま〜でした。 最近、息子2号機も掴まり立ちが上手になって来たので、そろそろ注意が必要。 歩き出したら気をつけないと。 …

ピカピカ

今日は朝から納車整備中。 フィットも納車が迫ってるので急ぎ。 エンジン回りの整備から ウォーターポンプの点検からファンベルト交換。 エアクリーナー、バッテリー、エアコンフィルターなどなど交換。 整備工場では、 ロアアームダストブーツ交換からの ミ…

気分転換

岡山は晴れ。 気持ち良い青空で外にドライブしたくなりUSSまで。 少し気分転換にもなり良い時間。 お客様の御来店予定も有ったので、とんぼ返りです。 暑くなると必要になるのがエアコン。 修理に必要なのがクーラーガスです。 最近、ガスの値上がりが激…

雨です

今日、岡山は朝から雨模様。 そんな中、バタバタと走り回ってました。 朝一には優しい先輩からキャリアカーを貸して頂き、USSにキャンセル車両を持ち込み。 持って帰る前に不具合車両だと申告したのに異常無しとの事で持って帰ったがやはり不具合… ディー…

感謝

まいどありがとうございます。 本日も気になっていた差し入れを頂きました。 はただのどら焼き。 前から気になっていたのですが今日お客様が持って来て頂きました。 ぼっけーうまい!クリームと塩加減のバランスが最高でした。 念じれば叶う? 次は、米かな…

業販もご相談下さい

業販のお問い合わせありがとうございます。 県外の業者様のお問い合わせで購入を決めて頂きました。 今日も御来店頂き検討して頂いた方が居られましたが中古車は世界に一台。 最近は、悩んでる間に売れる事が多いです。 気になるお車は早めにご連絡下さい。 …

定休日

今日は火曜日で定休日。 ですが 事務所で仕事です。 本当は、仕入れでオークション会場に行きたかったのですが有難い事に沢山のお仕事を頂いており頑張って午前中だけですがぼちぼち仕事しました。 まずは整備でお預かりのハイブリッドの診断から 簡易的な診…

査定、買取してます。

今日は買取をさせて頂きました。 最近は、買取価格もどこも高めで不要車も値段が付く時代になりました。 同じ銘柄でも古い車の方が買取価格が高くなる可能性もあります。 動けばどんなお車でも買取ます。 走行距離が多いので廃車ですと車屋に言われて諦めて…

久しぶりの子供店長

今日は朝から子供店長が出勤されてます。 小学生になって少し忙しいので久しぶりです。 何故か、店長見習いのベッドに携帯をセットして動画鑑賞。 仕事して下さいーと言うと 冷蔵庫を整理してくれました。 飲み物が少なくなったので仕入れしないとね。 私も…

個人的感想です

お客様からお車のリフレッシュの御用命を頂きました。 お客様が特に気にしていたのが車内。 まずはシートクリーニングを実施。 このクリーニングの機械でやるのですが作業を優先し過ぎで写真を忘れました。 次に 車内を綺麗にしたら、防臭、防カビ、抗菌加工…

休み明け

本日から営業中。 休み明けで頭も身体も怠けてます…いや、鈍ってます… なのでリハビリがてらに! 納車整備です。 やっぱり漏れてるウォーターポンプ… 三菱アイのエンジンはウォーターポンプが必ず漏れてます。販売車のほとんどのお車を交換してお渡ししてお…

GW最終日

久しぶりに長いお休みを頂きありがとうございます。納車待ちのお客様には私のわがままに御理解頂きありがとうございました。 この休みは、子供達と戯れたり、家の片付けをしたりで充実したお休みをさせて頂きました。 最終日は、色々と 作りかけだった椅子を…

ちょっとそこまで

GWのお休みももう少し。 休ませて頂いてますので少しお出掛け。 何故かジンギスカンが食べたくて蒜山まで。 蒜山で食べるジンギスカンは妻が大好きなので少し遠くても! 子供も食べるだけで無く、しっかり遊びます。 パワーショベルの操作も上手。 3分の…

まだまだ連休中です。

昨日は次男の誕生日パーティー! ホットケーキでお祝い。 皆んなで誕生日の歌を熱唱してると…先に手が出て来ました。まだまだ危ない年頃です。私達と長男はパーティーを口実に! 七輪で焼き鳥パーティー! 安い焼き鳥もサッと一手間でお店の味に。 妻が一声……

一歳になりました

今日は、店長見習いの誕生日。 一歳になりました。 流行病の中で当たり前だった事が出来ない中に生まれてから、もう1年。 あっと言う間で早かったです。 まだまだ大きくなるまで長いですが今以上に頑張りたいです! 昨日、友人達からサプライズで送り物を頂…