車のコザキ ブログ

1人で頑張ってる💪😄岡山市南区の小さな車屋🚗です!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は休みです

今日は直行で陸運支局からスタートです。 私の社有車の車検。 朝は雨だからか少なくてスムーズに終了です。 急ぎで帰ってからは スライドドアの集中ドアロックがたまに動かないと入庫。 ロックアクチュエーターを中古部品で交換です。 気分で動かないみたい…

バタバタ

いよいよ始まります。 車検のステッカー貼り付け場所の変更。 運転席から見えやすい場所に貼り付けをして下さいとの事で。 7月からは、 右ハンドルだと右上に貼り付けて下さい。 試しに貼り付けて見ましたが… 違和感ありありで邪魔。 慣れれば大丈夫かな? …

遅くなりました

本日は、朝から津山に車庫証明提出。 証紙っていつの時代からなのか分かりませんが… 早く無くして欲しい物です。 津山署は、売り捌き所が四階に有るので不便です。 無くなれば印刷してる所が廃業するから無くなるのも大変ですね。 あと、民間にはキャッシュ…

火曜日ですが働いてます

今日は梅雨の合間。 暑い暑い…蒸し暑… カタツムリさんが本日は御来店です。 なんだか妻に懐いてます。 暑い中ね少しの癒やしですね。 本日は、朝から妻が商品化の手伝い。 汗でびしょ濡れになりながら、ほぼ妻が一人でやってくれました。 休みなのに申し訳ご…

お客様、ありがとうございます

今日は朝から妻とこども店長が頑張ってくれてます。 先週仕入れたタント達を掃除中。 シートクリーニングなど施工してから写真撮影。 一台は、ナビの調子が悪かったので交換しておきました。 他の展示車を色々と確認してるとステレオだけの車もちらほら。 デ…

感謝感謝の日曜日

昨日頂いた干し肉を贅沢に頂きました。 今まで食べた物で一番かも。 沢山頂きありがとうございます。 これが有るとアルコール燃料がうまい。 本日も朝から納車のお客様が御来店。 すごい楽しみにして下さっていたので納車まで時間を頂き申し訳ございませんで…

毎日入荷中

本日も新しい商品が入荷です。 皆さんも毎日毎日、飽きて来そうなので違うネタから。 今日は、お客様から窓ガラスのフィルム貼りを御用命頂きました。 運転席と助手席のジリジリ感を感じる季節になって来たのでリアの三面に追加でお勧めさせて頂き施工させて…

一人なので…

今日もやって来ました。 新しい商品。 タント L SA 最近は、タントが安いのかな。 点検整備付きで最安値に挑戦? 少し頑張ってみますね。 ちょっと買いすぎてますが買える時に仕入れてないと不安になるので仕入れに力が入ってます。 昨日ブログで紹介した…

沢山有ります。

休み明けは沢山の御来店。 ありがとうございます。 今日は、オイル交換で御来店のお客様がなんだかエンジンが…と私の感覚でお伝えすると他社で修理したとの事。 症状からイグニッションコイルかプラグの不良が考えられるので エンジンを見るとコイルを新品に…

お休みで広島

今日は第三水曜日なので定休日です。 私の都合で本日は、県外納車に 岡山を出発した時には雨が降って無かったのですが福山を通過する頃には雨。 強く雨が降らない事を願いながら再出発。 車の通行量も少なかったので予定通り。 広島駅で待ち合わせで無事に納…

事務所から

暑い… 夏に近づいて来ました。 今日は、定休日ですが明日もお休みを頂くので納車整備をしながらのオークション。 沢山お客様からご購入頂いているので少しでもと頑張っております。 暑いですが、しっかりと整備中。 自動車部品も値上がりが止まらないですが …

熱中症に気をつけて

暑くなって来ましたねー 梅雨の合間、晴天に恵まれる岡山。 なので、 今日は朝からエアコンの修理祭り! まずは、 ダイハツ コンテ。 効いてはずなのに…と、 やっぱりダイハツの車あるある。 プレッシャーセンサーの取り付け場所に有るフィルターの詰まり…で…

恵まれてます

今日は父の日。 仕事から帰ると子供店長が似顔絵を… 幸せです。 涙が出そうになりました。 妻や子供達、家族に恵まれてます。 ありがとう。 朝は涼しく、事務所前の田んぼも田植えが終わり、 いつも居る鴨もゆっくりと田んぼの中を散歩中です。 なんだか癒さ…

毎週感謝の土曜日

今日もありがたい土曜日。 バタバタしてます。 朝一は、幸先が良いスタートをお客様から頂きました。ありがとうございます。 たまたまネットで車探しして頂いていたら 車のコザキがヒット! 自宅から近い、良いご縁で御来店頂き感謝です。 今後とも宜しくお…

オークションが近い

今日はLAAの記念オークションでした。 JU加盟店として出品、落札を少しでもと参加させて頂きました。 出品車はまずまず、落札車両もまずまずの成果。 会社から近い所にオークション会場が有るのが恵まれてます。 欲しい車を落札してから退散。 エンジン…

狙われてる?

今日も朝からあんな事やこんな事でバタバタ。 午前中は、妻も手伝ってくれて商品化や納車整備など頑張りました。 午後から予備検査。 久しぶりに4コースに入ったのが間違い… 輸入車は、対応出来ない事が最後に判明… 出てからコース変更… 次のコースはすんな…

バタバタに感謝

昨日の夜に自宅で行き倒れた小さい方が… お菓子を貰えないので抗議の体制です。 ご飯をあまり食べずに最近はお菓子が欲しいと… 成長の過程ですかね。 今日は、朝からパンクでレッカーでご入庫のお客様。 金属片が刺さってました… パンクして走行してしまって…

やっぱり仕事しました

暑くなると塩分が欲しくなるのか ラーメンを欲する体。 定休日ですが午前中頑張ったので ランチミーティング。 店によってスープの濃さが違うので来来亭は店選びも大切ですね。 個人的に好きな店は自宅近くの店です。 今日は、午前中にオークション出品車の…

ピカピカ

先日部品屋さんの展示会で購入した物が本日到着しました。 最近話題の水無し洗車の機材です。 第二展示場に水道が無いので悩みでしたが これで展示場で洗車可能。 助かりそうな商品です。 展示場で盗撮成功! 妻が早速展示車の洗車を試しにしてくれましたが…

土日はありがたい

今日は朝から頑張って納車整備中。 そろそろ納車したい車が詰まって来たのでバリバリ働いてます。 やっぱり納車待ちが二桁行くと焦りますね。 納車までお時間を頂いて申し訳ございません。 ETCの取り付けをしたのですが良い場所が無かったのでこんな場所…

友人に恵まれてます

今日も朝からアルコール燃料の差し入れありがとうございます。 地元の友人から 笠岡から遠いのに本当に申し訳ございません… スーパーで買うと高い野菜まで! ありがとう。 妻と子供達が喜びます。 午後からは県外から友人の紹介にてお車を探しに御来店。 燃…

大手対策?

参考まで、 2023年10月に自動車公正競争規約・施行 規則の改正より、 中古車の販売価格の表示が「支払総額」に変わります! 「支払総額表示の義務化」 そもそも『総額表示』とは…?? そろそろ車のコザキも準備して行こうと思います。 今日も朝からバタバタ…

梅雨ですね。

今日は午前中ならと急ぎで洗車。 もともと綺麗な車だったので早めに完成。 急ぎで撮影です。 本日は、新しい車が入って来ました。 H25年 スズキ アルト F 17,000キロの元気な車。 禁煙で綺麗です。 もう一台は、 プレマシー リアがフラットになる…

そろそろ

今日から納車整備するぞとジャッキアップ! 部品の追加など有ってそろそろ作業開始。 外してみたらが有りそうなお車なので色々と外してみてます。 今の所は大丈夫そう。 これからです。 お客様からタイヤがバーストのご連絡。 たまたま在庫が有るサイズだっ…

久しぶりの三豊

今日は久しぶりにTAA四国会場に。 道も空いててスムーズに到着です。 会場でのオークション参加も久しぶりでコロナ対策の仕切りも取り外されて開放的になりました。 会場で倉敷の同業者の方と談笑。 たまには情報交換も必要ですね。 なんだか少しですが落…

月曜日はミーティング

週の始まりです! なんだか疲れてるのか元気が出ないので妻を連れて朝からミーティング。 車のコザキの福利厚生でモーニング。 マックのフィレオフィッシュをイメージして注文したのですが… なんだ! すごく大きなバーガー! 予想の倍の大きさで大満足。 朝…

皆さんに支えて頂いてます

休みと言えばカレー。 なんだかカレーが食べたくて妻にリクエスト。 急に言っても作ってくれる良き妻に恵まれて 今日も朝から頑張ってます。 天気が良い日曜日。 早く商品の撮影をしたくてウズウズ。 青いラクティスを撮影。 普通のラクティスだとワクワクし…

たまのお休みでした

第一土曜日はお休みを頂いております。 なかなか休まないので… 朝から沢山お電話も頂きましたが明日から全力で対応させて頂きます。 休みなので、今日は子供達と全力で遊びましたー まずは朝から近所の公園。 最近の子供達は交換で遊ばないのか貸切。 小さい…

明日休みます

本日も朝から沢山のお客様に御来店頂きありがとうございます。 色々とお話しな中で赤い車を買取させて頂きありがとうございます。 H28年式のデーゼル! 欲しい方は早めにご相談下さい。 毎度毎度ありがとうございます。 御来店下さる度にアルコール燃料を…

頭が上がりません

お待たせしております。 足回りを交換中。 乗られる時には、やっぱりこだわりたくなるの分かります。 持ち込み部品をしっかり装着してお渡ししますね。 なかなか良い感じに仕上がって来てますよ。 もう少しお時間頂きます。 明日納車のお車も最終整備中です…